ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月03日

なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))

以前、 ozzyさんと話題になった、『なんちゃってアヘッド』

カスタム方法のご紹介。

なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))
       ↑
すでになんちゃって状態ですww




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です!是非ワンクリックを^^


アヘッド化にご興味のある方は是非^^
アヘッドコンバーター

スレッドステムをアヘッドに変換するのが今回のカスタム方法。



大まかには、

通常は、アヘッドコンバーターにステムを仮組してから、フレームに組み付け。

仮組状態で、ハンドル、ワイヤー等の取り回しを確認。

アヘッドコンバーターを本締して、ハンドルがフレームと垂直になるようにステムを調整後、ステム固定。

シフター、ブレーキ等のケーブル処理と、動作確認で完了^^



以下、詳細とご説明っす。




自転車のステムには、大きく分けると2種類あります。

シンプルかつ、クラシックスタイルなら 『スレッドステム』。
なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))
ブルーノの純正スレッドステム。
スレッドの場合はステアリングコラムをヘッドセットが保持して、保持されたコラム内にステムを入れて、
スレットステムと、フロントフォークを連結してます。


対して。
ポジション的な変更幅も広く、パーツ選択の上でアドバンテージがあるのが 『アヘッドステム』。
なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))
こっちがフォーカスのアヘッド。
ステムがフォークコラムをクランプしています。

つーことで、ここまでは、確認って事で^^



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------




んで、本題の詳細説明。。でっす。

今回の『なんちゃってアヘッド』は、スレッドステムのバイクを、簡単にアヘッド風にする事を
目的にしてます。

正確にはアヘッドコンバーターを使用して、アヘッドステムを使用できるように^^

てことです。


記事トップでも使った画像。 この状態に改造していみます。

この状態。 なんちゃってアヘッド。


利点は・・・まー見た目の問題です。笑

あとは、オーバーサイズのハンドルが選択肢に。
これが一番重要かも。




ではでは、早速^^


スレッドステムを引き抜き、コラム部分に、それに代わる部品を納めます。
なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))
それに代わる物が今回の主役っすね^^ 『アヘッドコンバーター』


画面左が、アヘッドコンバーターで、右が外したスレッドステムです。


アヘッドコンバーターの固定方法が、スレッドステムと同一なのが見て取れますね^^
中心のボルトを締め込んでいくと、コラム内でスライドしてロックされます。
なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))
アヘッドコンバーター  +  必要な工具  +  カラー


基本的には、ヘックス2種類と、カラー1枚を使用しています。
カラーに関しては、下記で説明しますが、ホントはイラんのですがww。

ここも見た目って事で^^。


ポジションや、ワイヤーの処理(これがネックに・・・)等の理由で、アヘッドコンバーターが
『みえちゃうよ~~!!』って時に。

カラーで隠して、オサレさんに。

・・・で必要なければ、使用する必要はありません。

ミニベロはフロントがホイールまで遠いので、ケーブル処理が面倒っす。

ちーとロードより手間がかかりますよ~。若干ね^^


なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))
コンバーターが入っていない状態。

今回はハンドル周りやワイヤーは付いたままで説明してます^^
全バラは面倒なので。。。笑


改めておさらいで^^


①アヘッドコンバーターにステムを仮組してから、フレームに組み付け。

②仮組状態で、ハンドル、ワイヤー等の取り回しを確認。

③コンバーターを本締後、ハンドル、フレームが垂直になるようステムを調整・固定。

④シフター、ブレーキ等のケーブル処理と、動作確認で完了^^


なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))

取り付け後の違いは、一目瞭然。


なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))
左はフォーカスのスレッド。右がなんちゃって。ww

なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))
まあまあな感じだと思いますが^^

ヘッドセットとステムの間に1枚カラーが入ってます。
これがないと、シルバーのコンバーターが見えちゃう感じです。

*以下、要注意っす!*

サイズの選定をお間違えなく。
アヘッドコンバーターの、ステアリングコラムのロック側(細いほうね)の直径は、
ノーマルスレッドと同径の物が必要です。

ステムのクランプ部の径は、使いたいステムに合わせて選定するといいと思います。
コンバーターは通常ここは1-1/8インチ(28.6mm)が多いっすね^^
ステムによっては、ステアリングコラムがオーバサイズ(31.8mm)の物がアヘッド用に多く見受けられるので、
そのへんも踏まえて、検討してください^^

これも改めて確認ですが、コンバーターにも、アヘッドの様なステムキャップとボルトがありますが、
コンバーターのロック用で、通常のアヘッドのヘッドキャップとは用法が違います。
アヘッドのように、フロントフォークの引っ張りを調節している訳じゃないので。

あくまで、コンバーターのロックナットです。


ちなみに!

今回ブルーノが使ったコンバーターは、、22.2mm ‐ 28.5mm を使ってます。


アヘッドの見た目重視が好きな方は是非^^



*安全に関わる事なので、改造、整備は法規を順守した上で、自己責任で行なってください。*







ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です!是非ワンクリックを^^



  • LINEで送る

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
メンテナンス
みーロード!
乗り納め!
自転車復活^^
ジャパン!
遊水池ポタ
ハーちゃん’s マウンテン
遊水地ポタ
3本ローラー
COLNAGO MASTER X-LIGHT
同じカテゴリー(自転車)の記事
 メンテナンス (2015-10-08 15:54)
 みーロード! (2015-06-16 23:55)
 乗り納め! (2015-05-12 00:57)
 自転車復活^^ (2015-03-18 00:05)
 ジャパン! (2014-10-26 22:57)
 遊水池ポタ (2013-10-30 00:23)
 ハーちゃん’s マウンテン (2013-03-05 21:14)
 遊水地ポタ (2012-11-26 12:05)
 3本ローラー (2012-09-07 00:08)
 COLNAGO MASTER X-LIGHT (2012-08-03 22:12)

この記事へのコメント
初米させていただきます。

アヘッドコンバーターの使い方初めてしりました。

俺の車体は、ビアンキのミニベロなのでアヘッドに出来ないか
考えてました。

こうやってたんですね!
知らなかった!!

参考にさせていただきますね☆彡

また拝見させてください。
Posted by hi-ro-pa at 2012年03月04日 14:20
なんちゃってアヘッド化記事、待ってました!!

大作ですね。

見事なものですね。

1回だけでは十分理解できないので、何度も
読ませてください。

まずは取り急ぎお礼まで!!
Posted by ozzyozzy at 2012年03月04日 21:12
コンバンワ!

なるほど~~んんね!!
こーなってたんですね(笑)

普通にアヘッドだと思ってたら、違ったんだ(爆)!

すげー普通に見えたから、そんな事にになってるとは。

まーーーたく気付きませんで。
今度良く見せて下さいね。
Posted by コースケ at 2012年03月05日 02:35
こんばんわ。
 
大掛かりに手を入れたブルーノですね。
元はカワイイ感じが、かなりイメチェンしてる気が^^。

ステム交換以外の、
ヘッド周りの改造はしたことがないので、挑戦してみようかな?

費用はどれくらいかかるのでしょう?
よかったらアドバイスお願いします!!

宜しくお願いします。
Posted by miya at 2012年03月05日 22:13
To hi-ro-paさん

こんばんわー^ー^
はじめまして!

アヘッド化は簡単なので、是非^^
ビアンキもスレッドからアヘッドにすると、
大分見た目変わりそうですね~。

拙い説明で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

また宜しくお願いします^^。
Posted by ノブニンノブニン at 2012年03月06日 22:30
To  ozzyさん^^

こんばんわっす!

お待たせしちゃって・・・^^;;。

行き届かない説明ですいません!

不明なところがあったらご連絡くださーい!!

写真等追加して追記いたしますね~!

その内機会があったらご一緒したいですね!
ツーリングなど^^
Posted by ノブニンノブニン at 2012年03月06日 22:33
To コースケさん^^

そーなんですよ~チガーんすよ^^。

ま、あんまりカッコよすぎるので、コースケくんには解んないかな~?。笑

今度見てね~!
Posted by ノブニンノブニン at 2012年03月06日 23:02
To miyaさん^^

どもっす^^
大掛かりでもないですよ^^

手持ち部品の投入先です。笑

アダプター関連だと、カラー込で2000円以内ですよ~。
アダプターのみだと、安いもので1000円以下の物もありますので、
参考まで^^

サイズの確認以外は、簡単な作業のみなので、是非!
Posted by ノブニンノブニン at 2012年03月07日 00:09
基地外なミニベロはこうやって作成されたんだぬぅ~@q@

って、ブルーノの方がハンドルの幅広くね!?Σ(゜◇゜ノ)ノ
Posted by 洛 at 2012年03月09日 12:20
To  洛さん^^

そそww
色々苦労してるわけですよww

ハンドル幅は、ミニベロの方が広いよ~^^
ミニは、車体が振られやすいから、幅広がおススメだよ。

フォーカス400で、ブルーノ420っす。
Posted by ノブニンノブニン at 2012年03月12日 23:56
今晩は!

質問させて下さい!
僕は今、マウンテンにのっているんですが、サスは、1-1/8サイズで、つけたいステムは1-1/5なんですが、スペーサーとか、つけたら、装着できますかね?
スペーサーが、どこで売ってるか教えて頂けたら嬉しいです。
Posted by たっつん at 2016年08月01日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんちゃって 『アヘッド』((((;゚Д゚))))
    コメント(11)