ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月06日

跳ね馬???

愛しの通勤快速^^



跳ね馬???



跳ね・・・うま???


1号ですww



ブログランキング・にほんブログ村へ





跳ねシュタインボック^^

跳ね馬???
跳ねてます(笑)

シュタインボックは、アルプスのシンボル。
岩山を自由に移動しそうな感じですかね?
想像ですけどもね。

見たことないんで(笑)

ま、ごついヤギです。   ヤギ科の野生動物。

このヤギが紋章のスイスの街にある自転車メーカー。

それが『ブルーノ』BRUNO

自転車選手が興したブランドだけど、
小径車がメインのオサレレさん的なイメージのラインナップ。



だけど、実は! フレーム素材がイカしてます(驚)
跳ね馬???
レイノルズ520^^

イケてるクロームモブリデン鋼で作ったフレームです。


クロモリなんて今時世間でも珍しくない金属だし、
包丁とかでも使ってますよね。


コロンバス、デダ、レイノルズ、イーストン、カイセイ、タンゲなどなど。
世界的に有名な鋼材メーカーが、ほぼ自転車用として出している、各種クロモリパイプ。
メーカー、品番ごとに、それぞれ違う特性を持っています。


訳の分からんクロモリとは一線を画す代物なのです。



自転車メーカ = フレームメーカー。

フレーム屋さんである以上、どんなフレームを作るのか??

詰まるところはコレです。

素材とジオメトリーでフレームの指向性が変わるわけで。

部品は交換できても、フレーム買いかえは自転車変わっちゃいますからね。

フレームのパイプはいい物使ってちょ。


うんちく~~大好きww




はい! それは、さて置き。

イギリス レイノルズ社の、520番のクロモリパイプを使った
フレームで、かつ完成車として手に入るこのモデル。お手頃です。

浮いたお金で改造^^しなくっちゃ^^


ブルーノの素晴らしい所は、かわいい見た目に抜群の加速性能。

小径ホイールのダイレクト感と、短いチェーンステーの高剛性が
細いクロモリフレームといい感じでマッチングしてます。

ちょいのりではキビキビ走り、150km超の山越えツーリングも
軽くこなしちゃいます。



そんな小生意気なミニベロちゃんがコイツです。

◆ノブニンパパ1号機◆
跳ね馬???
通勤快速 MINI VELO 20 ROAD『改』^^

跳ね馬???
スレッドステム → A--HEAD化
ハンドル・ステム・シートポストは『リッチー』RITCHEY

このへんは高剛性化&見た目重視で^^。

シフター関連はshimano アルテグラ6600。
この辺は手持ちの部品で。。。


跳ね馬???
前後ディレーラー・カセットも同じく、6600 アルテグラ。
お手持ちで。  カセットは12-25。

ミニベロっチェーンステーが短いので、チェーンラインがビミョ~。

ロード以上にシフト操作がシビアかも?

シマノなら105と、さほど値段の変わらないアルテグラ。
10速化する時は、リアディレーラーだけでも、アルテ以上がおススメですよ~^^


跳ね馬???
ブレーキは前後『エービット』Avid SHORTY 4

シクロクロス用の入門ブレーキ。通勤スペシャルには必要十分。

コントロール性、ブレーキング能力ともにバッチリ。

タイヤはシュワルベのコジャック。グリップ、転がり感も良いかも。
エアボリュームもそこそこあるから、乗り心地もいいしね^^

ペダルはシマノSPD。コンビニ寄るのも楽ちーん。

クランク&BBはスギノの53・39。
踏んだ感じはロードのコンパクトより、ちょっと軽いかな。


ヘッドパーツはタンゲ・・・。ロゴは見えない様に組んだし^^いいかなと。



        ごめんよ リッチー!!



これにはワケが!!

ハンドル・ステム・シートポストがリッチー・・・。

ヘッドもリッチー・・・・? 

タンゲの方がやすかったんだよ・・・。お店に在庫であったし・・・・。


跳ね馬???
サドルはポンザ。バーテープと合わせて、サンマルコちゃん。     



車・バイクで言うと、旧車ベースに今時のパーツを組んだ感じ?
嫌いな人は嫌いかも^^

個人的趣向という事でお許しを(-^〇^-)



うーむ。まさに通勤快速??^^



寒いから明日は車で仕事いこーっと。。。



奥の自転車は、又いずれ^^
跳ね馬???


                                      ブルーノの公式サイトはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  • LINEで送る

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
メンテナンス
みーロード!
乗り納め!
自転車復活^^
ジャパン!
遊水池ポタ
ハーちゃん’s マウンテン
遊水地ポタ
3本ローラー
COLNAGO MASTER X-LIGHT
同じカテゴリー(自転車)の記事
 メンテナンス (2015-10-08 15:54)
 みーロード! (2015-06-16 23:55)
 乗り納め! (2015-05-12 00:57)
 自転車復活^^ (2015-03-18 00:05)
 ジャパン! (2014-10-26 22:57)
 遊水池ポタ (2013-10-30 00:23)
 ハーちゃん’s マウンテン (2013-03-05 21:14)
 遊水地ポタ (2012-11-26 12:05)
 3本ローラー (2012-09-07 00:08)
 COLNAGO MASTER X-LIGHT (2012-08-03 22:12)

Posted by ノブニン at 07:20│Comments(6)自転車
この記事へのコメント
ウース!!!!

出た!うんちくwww

まあウンチクぶりの内容的には、合格点っしょ!
良しとします(爆)!

リッチー・レイノルズと来たらスラムっしょ!!???

レッッド!!で宜しく~~ね~~♪

また走りに行きまっしょい!!

是非ねーー!
Posted by コースケ at 2012年02月06日 20:45
初コメでーす@^^@

ブルーノって走るんですね!

なんだか戦闘的ですね。
カタログと感じがだいぶ違う?

これって結構いじってあるから走るのですか?

質問ばかりで申し訳ないです。
購入検討中なので良かったらアドバイスお願いいたします。
Posted by yo-tin at 2012年02月06日 20:55
To コースケさん

うーす^^
うんちく100点でしょ?!


スラムレッドのフルコンポで、ブルーノ何台買えるやら・・・。

コースケのキャンデに早くレッド組んでよ!(笑)
そしたら乗らせてね^^
Posted by ノブニンノブニン at 2012年02月06日 23:25
To yo-tinさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

いじってなくても走りますよ~^^

ほぼ見た目重視でいじってあります(笑)
見た目を自分好みに・・・ってだけです。

最初は yo-tinさんが『カッコイイ!!』て思う車両を
買うのがベストかと。

また宜しくお願いします。
Posted by ノブニンノブニン at 2012年02月07日 23:47
おぉ、すごい!!

これが、例の追加品ですね。。。
しまうとこ、考えなくっちゃですね!!
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2012年02月08日 00:03
To  オクちゃんさん^^

いや。。。
これは今マンションに置いてある2台なんですよ~。

さらに2台追加予定が・・・^^;;

実家にMTBが2台あるので、引越し時には計6台予定なんです。。。


おピンチ!っす((((;゚Д゚))))
Posted by ノブニンノブニン at 2012年02月08日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
跳ね馬???
    コメント(6)