ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月07日

鴨のロースト 赤ワインとブルーベリーのソース



のロースト 
赤ワインとブルーベリーのソース



鴨のロースト 赤ワインとブルーベリーのソース

えーと、一部のお友達から、

 『作り方教えやがれ!w

と、ご連絡を頂きまして・・・^^。

ブログ、読んで頂いてあざーす!

この時のキャンプで作った料理っす^^


お手軽なので是非^^


ブログランキング・にほんブログ村へ






早速ですが。。。

途中写真ないので、ご勘弁をww

そんな感じで宜しくっす^^





用意する物

家族4人前の、ちょっと1品的な量で^^

カモ胸肉   250~300g(1枚当たりの重さ)

ニンニク      2カケ
玉ねぎ      1/4
エシャロット   50g(あったらでOK)
赤ワイン       適量
ブルーベリージャム 適量
ブラックペッパー   適量
フォンドボー      適量
バター         少量







作り方^^


No,1   下味

鴨の皮目に格子状に切り目を入れます。

その鴨の両面に塩、ブラックペッパー、を振り、
用意できたらフレッシュのローズマリーやセージなどのハーブを乗せて、
ラップに包んで休ませておきます。

香草の香りが苦手な場合は、ハーブなしでOKっす。

最低1時間くらい休ませるとベストですよ~。




No,2    ヤキヤキ

熱したフライパンに、オリーブオイル、またはナッツオイルを少量しいて、
鴨を皮目を下にして投入。

中火~やや強火で2分ほど焼いたら裏返し。

皮目から、油がタップリ出てきます。

裏返した鴨に、皮目から出た油を、スプーンなどで掛けながら
両面をコンガリと焼き上げましょう。

5分ほどフライパンで焼いたら、鴨を取り出して下さい^^

取り出した鴨、キャンプの場合は、アルミホイルで包み
余熱の残ったダッチオーブンに。

家の場合は、ビニールに入れて60度位のお湯にIN^^

写真にもあるように、ロゼ色に仕上げるのがポイントっす!


熱すぎると、肉汁が抜けて、
火が完全に入っちゃうので注意してね。


火を入れすぎると、美味しくないっす。
鴨のロースト 赤ワインとブルーベリーのソース





No,3    ソースの準備

肉を休ませている間に、ソース作り。

鴨をソテーしたフライパンに、
ニンニク、玉ねぎ、エシャロットのみじん切りを入れて、
塩・ブラックペッパー少々を加え、
ソテーします。

油が多すぎるので、ちょっと捨ててから、野菜入れて下さいね!


野菜から香りが出てきたら、赤ワインを加えて、煮詰めていきます。

今回は楽チンソースなので、固形のフォンドボーや、ブイヨンを少量加えて、
とろみが付いたら、ジャムを加えます。

加熱して、甘みのある味が落ち着いてきたら、火を止め、
野菜を漉して、ソースだけに。

キャンプの時は、野菜入れっぱなしでもOKっす^^

火から下ろして、バターを加え、優しく混ぜたらソースは完成。




No,4   盛り付け

鴨を取り出し、竹串を刺します。
やや赤み掛かった、透明な肉汁が出てくればOK☆

鴨のロースト 赤ワインとブルーベリーのソース



カットして盛り付けたら、ソースを掛けて出来上がり。

鴨のロースト 赤ワインとブルーベリーのソース




鴨を選ぶときは、250g以上ある物が良さそうです。
ローストしても歩留がよく、肉厚でロゼにしやすいですよ~^^

ソースはお好みで色々作って見てくださいね^^

赤ワインの代わりに、
白ワインと、オレンジキュラソーにママレードを加えて
オレンジ系のソース。


クレームドカシスとカシスジャムで、カシスのソースなどなど^^

ジャムで作るソースには賛否ありますが、『キャンプでお手軽に』なら
ありだと思いますよ~☆彡

何はともあれ、簡単で美味しいから是非^^

この時のキャンプはこんな感じでした^^


ブログランキング・にほんブログ村へ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(ノブニン☆Kitchen)の記事画像
いちごJAM
GLOBAL
リングケーキ  オートサイト仕立て
夏野菜の菜園風
Acqua pazza 出会い風
同じカテゴリー(ノブニン☆Kitchen)の記事
 いちごJAM (2013-04-04 00:20)
 GLOBAL (2012-10-08 14:43)
 リングケーキ  オートサイト仕立て (2012-07-30 18:51)
 夏野菜の菜園風 (2012-07-10 06:37)
 Acqua pazza 出会い風 (2012-07-07 20:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鴨のロースト 赤ワインとブルーベリーのソース
    コメント(0)